いけさんのブログ

いけさん(一般大学生)が何かしゃべっています

2年2Q振り返り

どうもいけさんです。お久しぶりです。今日は5億年ほど前に出した1Qの振り返りの続きで2Qの振り返りをしていきたいと思います。

 

2Qの生活について

1Qはとりあえず平穏な日々を過ごしていたわけですが、2Qの開始と同時にバイトが再開、プロ野球開幕と大学以外のことで時間を食われることが多くなった気がします(後者については自分が悪い)

2Qの取得単位数については、15単位(+1~2Q通し科目1科目)でコマ数は週18コマとさすがにとりすぎたなという感じでした。実際、やることが多すぎて課題はすべて何とか期限までに出せたものの食事及び睡眠がかなり犠牲になり、2Qだけで体重が4kgほど落ちてしまったので、単位数を増やしすぎないことの重要性を痛感したQになりました(反省したかしていないかは今後の記事で。。。)

 

2Qに履修した科目~材料系専門科目編~

1Qは必修科目が多かったですが、2Q以降は各Q必修は実験のみになります。また、このQからフォーカスごとに開講されている科目が多くなり、履修も人によってかなりばらけてきます。

 

以下各科目の振り返りです。

・材料科学実験(必修科目、2単位)

2Q唯一の必修科目です。履修単位数とコマ数の不一致が起きているのは大体こいつのせいです。週2回午後2コマ(?)を使って実験をします。2~4Qにわたって行い、金属、有機、無機の分野がQごとにローテーションで回ってきます。わたしは2Qは金属でした。今年はオンライン開催だったため、授業自体は実験している様子を動画で見せられたり、原理について講義を受けたりするだけで手は動かしていないです。成績は実験レポートで評価されます。金属に関しては、レポートが1週間に1回から2回、Q合計で7回課されました。1回あたりA410枚程度の分量だった気がします。ほかに比べて課題の難易度は高くないけどこの先重要なんだろうなということを学べる気がします。ちなみにレポートについては出されたら早めに着手することをお勧めします。わたしは割と毎回のように前日徹夜をして完成させていましたが()なお、点数は85点でした。

 

・電気学(選択科目、系共通科目、2単位)

前半7回は1年時の電磁気学基礎の焼き直しみたいなものなので、1年時にちゃんとやってた人なら余裕だと思います(わたしは4Q電磁気60点なのでううううって感じでしたが)。後半7回は電気回路についての話でした。インピーダンスを求めたりって感じですね。成績は各回後に出される課題によってつけられました。余談ですが、この課題の締め切りが授業日当日中だったので、この授業の日とバイトの日が丸被りしていたわたしは結構つらかったです。点数は97点でした。

 

・化学反応動力学(C)(選択科目、無機開講科目、2単位)

(C)とついているのは無機F開講科目だからです。内容については分子運動の話からスタートして化学平衡、反応速度などを学習しました。個人的には結構難しかった科目だなあと思っています。成績は中間試験、期末試験および数回の課題でつけられました。点数は95点でした。

 

・セラミックス概論(選択科目、無機開講科目、2単位)

オムニバス形式で行われ、先生が今されている研究の話などを聞きました。成績は毎回の課題によってつけられました。点数は92点でした。

 

磁性体材料科学(選択科目、無機開講科目、2単位、300番台)

講義の名前から見てわかる通り磁性について学習しました。最初は電磁気や量子の復習から入るので途中までは余裕余裕という感じでしたが、回が進むにつれて、特に後半はスライド枚数も尋常じゃなくなんだこれは状態になっていました。かなり難しかったです。成績は期末試験によってつけられました。点数は81点でした。

 

2Qに履修した科目~系外科目、文系教養科目、第二外国語編~

無機化学第一(化学系、200番台)

友人に誘われて履修しました。シュライバーアトキンス無機化学上巻の前半あたり(ざっくりでごめんなさい。。。)の内容を学習します。かなりわかりやすかったのと、わたしが割と興味のある話をしていたので最後まで楽しく受講していました。成績は毎回の宿題及び最終回の演習問題によってつけられました。点数は91点でした。なお、毎回提出した課題については添削のち返却されるのでとてもありがたかったです。

 

・宗教学B(選択必修科目、200番台、2単位)

前年度宗教学Aを気になりながらもスルーしていたのでとることにしました。スピリチュアルとは?についてひたすら考えて話し合ってというような授業でした。成績は毎回の課題によってつけられました。点数は100点でした。余談ですが、出された課題をこなすためにかつて挫折した千と千尋の神隠しを最後まで見ることができたのでよかったです(?????)

 

スペイン語初級2(選択必修科目、1単位)

1Qに引き続きスペイン語の文法やら文化やらをいろいろ話しているのをほーーーんって感じで聞いている授業でした。2Qは教科書を使った文法の演習や会話文を読む感じの授業も増えたような気がします。成績はQ末に音読課題、作文課題、和訳課題のなかから任意で1つ以上の課題を選択し提出をして、その課題でつけられました。点数は95点でした。

 

おわりに

何とかこのQ成績的にもずっこけずに耐えきれはしたもののかなり心身ともにすり減ったQだったので、皆さんは履修単位数には気を付けましょう。